解せぬ日記

雑な話をする

MySQL Casual Talks vol.7 に行ってきた

久しぶりに MySQL Casual Talks vol.7 に行ってきた。

カジュアル〜とか言ってヘラヘラしてたらワンパンで吹っ飛んだ。 相変わらずのガチュアルだった。

気になったトーク

面白いなーと思ったのは継続的リストアの話で、僕にはあまりそういう観点がなくて、よくよく考えると、正しくバックアップが取れて、リストアが正しくできるというのは非常に重要だと思う。 日頃から正しくリストアができることを証明しておくと安心感が高まる。 普通にバックアップ取って、ヘラヘラしてたらいざという時、詰む。

相変わらずかみぽさんがすごかった。 RailsMySQL周りに怒涛のプルリクエストを投げまくってるらしいけど、なかなかマージされないので、gemにバックポートしたとのことだった。 RailsMySQL周りのプルリクエストは放置される傾向にあるっぽい。

ペパボの新人さんがパワハラにあって、MySQL 4.0からバージョンアップした話は最高にグレートだった。 MySQL 4.0.25から5.0.96だったみたいだけど、レプリケーションでなんとかしたっぽい。 gccとの相性の問題とか既存のスレーブとかすごい色んな問題を抱えながらもバージョアップを成し遂げたのは、本当にすごいと思う。 新人さんにそういう仕事を任せるペパボもまたよいと思った。 薄い本にしたら売れそう。

MySQL Fabricのデモを見て、カジュアルに切り替わってて未来を感じた。 辛そう。

まとめ

発表者の方、主催関係者の方、本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。 最高の夜でした。