読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解せぬ日記

雑な話をする

あなたとFacebook、今すぐサブミッション

Facebook Graph API 2.0に完全に切り替わって1ヶ月が経とうとしている。

Facebookのフィードに投稿するには、publish_actionsというパーミッションが必要なのだが、切り替わりに際し、パーミッションを聞くためにFacebookへのレビューが必須になった。 つまりレビューが通らなければ、そもそもユーザにパーミッションを求められないという話だ。 で、そのレビューを通して、知見を得たので残しておく。

http://media.giphy.com/media/EYvXziUyue0Za/giphy.gif

やること

今回、ガイドラインやドキュメント、FAQを読みながらやったことは以下のような感じ。 はっきり言って大量にありすぎて、日本語訳作ってもすぐ腐ると思うので、原文を参照するのが好ましい思った。

  • Facebookの定めるガイドラインを読む(必要になるタイミングでパーミッションダイアログを出すとかPrefillをするなとかタグ付けするユーザを簡単に選択・削除できるようにしろとかある)
  • ガイドラインを守って実装する
  • レビューの手順は明確にスクリーションショットを使いながら、どんなアクションを使うのかということまで説明する(書き方のヘルプリンクがあるので参考にする)
  • レビューの際、レビュアーは自前でいくつかテストアカウントを持っているので、テストユーザ(オプションの項目)でテストして欲しければ、明記する

レビューの環境

いくつか方法があって、一番良さそうなのはTest Appを使うこと。 昔はTest Appという機能がなく、テスト用に単独のFacebookアプリを作ってテスト環境を作っていたが、それが本番に紐づく形で用意できるようになったので、それを使ってテスト環境を作り、 それをレビューしてもらえばいいかもしれない。 僕のケースではテストユーザの場合のみ、機能を解放するような仕組みを作って、それでレビューしてもらったので、上記の方法でやる機会があって成功したら教えて欲しい。

起こったこと

2回ぐらいリジェクトされた。 そして毎回同じメッセージで、どこを直していいのか分からない。

f:id:terut:20150528230202p:plain

ヘルプを見ると、例えばログインできないなどの理由でレビューができなかったといった場合に返される結果らしい。 だがしかし、ログインできているし、管理者権限であればレビューがいらないので、機能を使えている。

で、どこか違反してたらもう少し詳しい結果が返ってくるはずなので、レビューすらされていないと考え、ひたすらレビューのための手順を詳しく用意し、スクリーンショットを追加した。 さらに3回ほどレビューに出したけど、リジェクトされて絶望しかない。

とにかく全く意味不明で、ドキュメントを読み直しても、手の打ちようがなかった。

ちなみにコンタクト用のボタンが用意されてはいるが、どうも広告出したりしないと使えないとのこと。 これに関しては僕は聞いただけなので、よく分からない。

結果

Facebook上にはFacebook Developer CommunityというFacebook Groupが存在していて、その中には中の人がいることが分かった。 Facebookのドキュメントにはそこに尋ねてみろとの勧めがあったので、尋ねることにした。

投稿すると中の人からレスがあった。

やあ xxx, 君たちのように間違った 'general issues' メッセージでリジェクトされてるアプリがいくつかあって、Fixするために動いてるから解決したら君に連絡するよ。(超意訳)

超ウケない。

その後、数時間して直したからダッシュボード見てくれって言われたらレビュー通ってた。

教訓

Facebookでの問題はFacebook Development GroupというFacebook Groupに入って聞くのが良い。

タイトルは あなたとJava、いますぐダウンロード に強い影響を受けた結果です。