読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解せぬ日記

雑な話をする

Arch LinuxでActivitiesを使うとカーソルが消える話

TL;DR

Gnome3を使ってて、Activitiesをクリックしたら波アニメーションの後にマウスカーソルが消えてしまうという人へのワークアラウンドは以下。

$ yaourt -U /var/cache/pacman/pkg/mutter-3.18.2-1-x86_64.pkg.tar.xz

Arch Linux kawaii.

背景

いつの頃からか忘れたけど、Activities Hot Cornerを使うときにマウスカーソルが消えてしまって、異常に不便になった。 Activities Hot Corner(アクティビティ)という呼び方が正しいのかもわからないけど、ArchWikiにはそう書いてあったからそう呼ぶことにする。

以下のサイトの最上部にある画像のようなメニューとワークスペースとウィンドウが俯瞰できる状態のときに消えてしまうので、Tabとかで選択してた。

www.gnome.org

解決法

色々調べた感じだとmutterが悪いんじゃないかという当たりをつけたので、キャッシュからダウングレードを実行する。 ちなみにmutterは何かというとGNOME用のウィンドウマネージャとのこと。

$ yaourt -U /var/cache/pacman/pkg/mutter-3.18.2-1-x86_64.pkg.tar.xz

ただこれはワークアラウンドでしかないので、ちゃんとアップデートを確認しつつ、アップデートが出たら上げていくのがよいと思う。

Bugsにちゃんと報告上がってた。

bugs.archlinux.org