解せぬ日記

雑な話をする

電源が入ってないiPhoneやAndroid端末を見つける技術

本日、Android端末を落とした。多分タクシーに乗っているときだと思うけど、ちょうど領収書をもらってなくて、タクシー会社名も分からなければ車両番号も分からないという状態で困っていた。幸いにも世の中は便利になっていて、iPhoneAndroid端末の位置を調べたりできるのだけど、僕の場合は気づいた時間の1時間前ぐらいから場所が拾えなくなっていた。つまり電波が入ってないか、電源が切られている状況で、普通に端末を探す方法は使えなかった。なので、ロックしてメッセージを出したり、着信音を強制的に鳴らしたり、リモートでデータを消したりとかそんなことはできない。そんな時にどうして見つけ出したかという話を書いておく。

TL;DR

  • タクシーの領収書は必ずもらいましょう。
  • Google Mapのタイムラインを使いましょう。

f:id:terut:20170913203009p:plain

探し出した流れ

Google端末を探すで表示される位置は結構ラグがあるみたいで、1時間前にある場所はよく分からないマンションの前を指し示していた。あーこれは後の乗客にパクられたかなと思っていたのだけど、タイムラインから表示してるような旨のメッセージが出ていたので、Google Mapのタイムラインから今日の移動経路を見てみると隣町の警察署で止まってる感じだった。え、位置情報違うじゃんって思いながらも、3時間ぐらい警察署の位置で止まってるような表記だったので、警察署に電話して落とし物係に繋いでもらい、この時間帯にこういう端末が届けられてないかという確認をしたら、それっぽいものがあるとのことだった。どうも照会するのにSIMの製品番号が必要だったので、携帯ショップに行って事情を説明すると、電話番号の入力で警察署にあることが分かり、拾得物番号、受理番号、SIMの製品番号などをメモしてもらって、警察署に電話を折り返して照会したら端末があるとのことだった。あとは受け取りに向かい、身分証明とメモを渡して、サインを書けばOKだった。イースタンモータース東京とかいうタクシー会社の運転手さんが届けてくれたとのことで、有り難しだった。まあなんでタイムラインで表示されている位置が変な場所なら、諦めて紛失届を警察に出して枕を濡らしながら待つとよい。

追記

疑問

そういえば電源はどの時点で切られたのか?警察署?タクシーの運転手さん??警察署に行った段階で必ず電源切られるとなるとなかなか厳しいのかもしれない。