解せぬ日記

雑な話をする

近況報告

僕の知り合いへ向けての報告です。去年の12月末で前職を退職してフリーランスになりました。ここまで書いて、前回の近況報告でお知らせした無職から職を得た話をしてなかったことを思い出しましたが、また職を失ったのでもうその話はいいですね。

年末の最終出社日から1月中旬ぐらいまで開業準備をしていました。ググればすぐ出てくるんですが、もしフリーランスをやるならちゃんと無職になる前に準備したほうがちょっとだけ幸せになれます。なお僕はしませんでした。僕みたいな雑に生きてるタイプの人間は無職になる前に準備せずとも、たぶんまあいいかで済むので別に準備しなくていいです。開業Freeeとか使えば特に面倒な手続きもなく準備できます。有り難しですね。ただ健康保険の任意継続と開業費や電子帳簿保存の手続きについては調査しときましょう。開業費に関してだけはちょっと失敗したなと思っています。

開業準備も終えたので、とりあえずちょっとだけ仕事をしながら子供との時間を作りたいなと思ってることもあり、現在は時間にすると週1日ぐらい働いていて、プロダクト開発の技術的な部分に関するアドバイザーみたいなことをしてます。これはちょっと特別な事情もあっての仕事で、メインの働き方はプログラマとしてコードを書くという感じをイメージしています。

フリーランスでの仕事をそろそろ探そうかなと思っているので、一応前職で何やってたかぐらいは書いておきます。

  • DockerとGolangでのAPIの開発
  • Clean Architectureでの設計の改善
  • TerraformでのGCPのインフラ管理
  • k8sへのアプリケーションのデプロイ
  • CircleCI上でのテストを3倍高速化
  • RailsアプリケーションのN+1の撲滅
  • ドキュメントの整理とそれに関する技術書典への執筆
  • 技術的課題に対する方針の決定
  • スクラムにおけるプロセスの改善

以上のようなことを大まかにはやってました。 主にサーバーサイドの仕事をやっていましたが、以前はiOSアプリ開発などもやってました。最近はフロントエンドのキャッチアップができてなかったので、暇な時間でTypeScriptやら触っています。職歴はLinkedInとかにまとめてあります。

https://www.linkedin.com/in/terunori-togo/

これはオブラートに包んで言うと「僕に仕事をください!!!!!1」ということです。あとサバンナに入ってみたいんですが、誰か招待してくれませんか…ぼっち力が高くてですね…。

どうでもいい話をすると職があったときは定期的に職場の人を誘ってフットサルをしてたんですが、フリーランスの人ってフットサルとかどうしてるんですか?