解せぬ日記

雑な話をする

Railsで送ったメールの本文が空白だった話

ちょっと前にメールの本文が空白になるとの相談を受けた。

再現性がよく分からないが、時間が経つと本文が空白になるとのことだった。

resqueを使った環境とのことで、なんだろーなーと調べてみた。

結果から言うとリリース時にresqueの再起動をしてなかったことが原因だった。

capistranoでリリースをすると世代で管理できるけど、リリースを続けていくと、当然ながらresqueを立ち上げたディレクトリは削除される。

プロセスをロードしなおさないと、対象のviewがディレクトリごと消えてしまうので、当然ながらテンプレートが見つからないことになる。

ロードされるパスは絶対パスだったような気もしてた。
Rails触れるタイミングで裏付けとってみるか。

てことでresqueはちゃんとロードしましょうね。