解せぬ日記

雑な話をする

2017-01-01から1年間の記事一覧

GCPの検証・本番環境をTerraformで上手く管理する方法

Goodpatch Advent Calendar 2017 - Qiita の24日目は @terut がお送りします。 さてさて12月24日ですが、みなさんリア充してますか? 24日は若者に書かせるわけにいかないので、24日のアドベントカレンダーはおっさんの仕事というのが相場のようです。 最近G…

画像ビューアを作ってみている話

macOS用の見開き画像ビューアがほしいなぁと思い、車輪の再発明をすべく画像ビューアを作り始めた。最初Electronで作っていて、最小の機能の付いたそれっぽいものを作った段階でいかんともしがたい問題にぶつかり、一旦、他の技術も見てみようと、QtのGoバイ…

雰囲気でマイクロサービス入門をやってみた

GCP

ごんげお兄さんのエントリーを見て、興味あったのでやってみた。 gong023.hatenablog.com TL;DR お兄さんのエントリー通りやると、雰囲気が分かるので超お勧め 動かしてからドキュメント眺めたらいいと思う GCP初めての人は$300のクレジットが貰えるぞ! あ…

電源が入ってないiPhoneやAndroid端末を見つける技術

本日、Android端末を落とした。多分タクシーに乗っているときだと思うけど、ちょうど領収書をもらってなくて、タクシー会社名も分からなければ車両番号も分からないという状態で困っていた。幸いにも世の中は便利になっていて、iPhoneやAndroid端末の位置を…

近況報告

僕の知り合いへ向けての報告です。7月中旬に海外から住所不定無職として日本に帰ってきました。7月中は実家に帰省していて、8月に関東へ戻ってきて日本の住所を得た結果、現在のステータスは無事に住所一定無職です。正確には7月末日付の退職でした。 元々自…

Arch LinuxのHeroku CLIパッケージのメンテナになるまでにやったこと

メンテナになったと言えば聞こえは非常にいいのだけど、つまるところArch Linux用のHeroku CLIパッケージがなかったので作って公開して使えるようになったということだったりする。まあサイトにはメンテナとして名前が載ってるし、メンテナなんだろうと思う…

英語をやっていくためのDuo3.0デスクトップアプリを作った話

以前、英語をやっていくためのDuo3.0アプリを作り直した話 - 解せぬ日記で書いたとおりReactNativeで作ったモバイルアプリを使ってDuo3.0をやってきたわけだけど、それをやっていると今度はデスクトップアプリが欲しくなってきた。やっぱりタイピングはそっ…