解せぬ日記

雑な話をする

2019-01-01から1年間の記事一覧

一日体験入社日記

Once upon a time、世の中がまだ平成と呼ばれた頃、一日体験入社する者あり。ということで、2〜3ヶ月ほど前に2社ほど一日入社体験をしてきたので、どんな雰囲気だったのかを書いておきたい。お世話になった会社と利害関係のない第三者として、一日体験入社し…

Web APIにおける認可の現状確認 2019 春

最近Web APIの認可について思いを馳せる機会があったのだけど、どの方法で認可を実装するのがスタンダードなのか、そもそもそんなものは最初からないのか、よく分からなくなったので自分なりの考えをまとめることにした。 ファーストパーティのアプリが使うW…

ロールベースアクセス制御を試せるサンプルを書いた

世の中には便利最高なサイトが存在していて、 SaaSやるにあたっての用意したほうがよい機能群を網羅したサイトがある。 www.enterpriseready.io その中で権限管理に関する言及もあって、RBAC(ロールベースアクセス制御)について書かれている。RBACに関して…

近況報告

僕の知り合いへ向けての報告です。去年の12月末で前職を退職してフリーランスになりました。ここまで書いて、前回の近況報告でお知らせした無職から職を得た話をしてなかったことを思い出しましたが、また職を失ったのでもうその話はいいですね。 年末の最終…