読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解せぬ日記

雑な話をする

はてなブログに移行した話

先日、WordPressからはてなブログへ移行した。

VALUE DOMAINでドメインを管理していて、XREA.comが無料だったこともあって、今まではWprdPressをXREA.comのサーバにインストールして運用してた。

運用してるとサーバがよく落ちたり、phpMyAdminに入れなくなったり、データベースがぶっ壊れたりとあまりいい思い出がない。

書こうと思ったときに書けないのは、気分で行動してしまう僕にとって都合が悪かったし、ブログのサーバを変えて今までの記事をアーカイブとして残そうと思ったけど、自分のさくらVPSに突っ込んで管理するのも面倒だなと感じた。

ということで、色々調べてはてなブログにアーカイブとして残す目的で移行したわけだけど、これが結構手間がかかったので、一応どんな感じでやったかだけは残しておこうと思う。

簡単なフローは以下のようになる。

移行にあたってのポイント

WordPressWordPress eXtended RSS(WXR)という形式でデータを吐くのだけど、移行しようとした時点で、このデータをそのままはてなブログへインポートすることはできなかった。

色々と方法を探したが、そもそもはてなブログは、はてなダイアリーからのインポート機能しかサポートしていない。

つまり、まず最初にはてなダイアリーにデータをインポートする必要がある。

はてなダイアリーMovable Type形式のデータのインポートをサポートしているので、WXRを変換できれば大体の問題は片付く。

ググるとたくさん情報が出てくるので、公開されているPHPのスクリプトを使ってもいいし、以下のサイトを利用してもよい。

http://komono.jp/contents/software/web/wxrtomt/

最近、アップデートがあったようなので、ちゃんとメンテナンスもされているように思える。

辛かったこと

僕の場合は、コメントやら削らないと変換がうまくいかなかったので、記事のみの移行に決めた。

あとは、はてなダイアリーにぶっこんで、syntax highlightなどの記法を地道に直していく。なぜか重複した記事ができてたので、それらも削除したりした。

ここは心の折れる面倒くささがあるので、がんばってくださいとしかいいようがない。

はてなダイアリーで綺麗に表示されるようにしておけば、はてなブログにインポートしても問題ない感じがする。

ということで、http://www.terut.net/http://action3.hatenablog.com/ に無事移行された。

terut.netはそのうちリダイレクトかけることにしようかな。

今から移行しようとしてる人、辛いけどがんばれ!